ブログトップ

朝4時起き げんきぞうの「やる気が出る」言葉

genkizo.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

意志は力

『意志は力である』


始めると決める意志
継続していく意思
やり遂げようとする意志
全てがあなたの力となっていく。
[PR]
by genkizo | 2008-07-31 06:22 | 燃えたい時

機会によって自らを変えよう

『自ら機会を創り出し、
その機会によって自らを変えよう』



チャンスは自分で創って、
自分で掴むもの。
チャンスを創るには、
自分から積極的に動くしかない。
[PR]
by genkizo | 2008-07-30 04:34 | 燃えたい時

余裕のない時こそ踏ん張れ

『自分がしんどい時、余裕のない時に
どれだけ周りに目を向けられるかだよ』



自分に余裕がある時は
周りも見えるし、人に気を使うこともできる。
余裕がない時に同じように気を使えるかが
その人の踏ん張りどころのはず。
[PR]
by genkizo | 2008-07-29 04:23 | 人との関係を考える時

できるからやるんじゃない

『「できるからやる」んじゃないよ
「やっているうちにできる」んだよ』



「できるようになったらやる」って言う人います。
きっといつまでたってもやれないでしょう。
順番が逆だから。
とにかくやってみる。動く。それが最初のはず。
[PR]
by genkizo | 2008-07-28 04:25 | 立ち止った時

明日やろうはバカヤロウ

『明日やろうはバカヤロウ』


今日やると決めたら今日やる。
今日できることは今日終わらせる。
思い立った時が行動する時
決意と行動は同時進行だ!
[PR]
by genkizo | 2008-07-25 05:52 | 立ち止った時

知識は外へ出せ!

『自分の知識は内に留めずに外に出す
他人に分け与えることを惜しむな。』



インプットしたものを
自分の知識として定着させる方法は
アウトプットしながら
もう一度自分自身で咀嚼することである。
それには他人に教えてみるのが一番いい。
[PR]
by genkizo | 2008-07-24 04:52 | 人との関係を考える時

笑って過ごそう

『怒っていても一日、
笑っていても一日、
同じ一日なら笑っていようよ』



楽しいから笑うのか?
笑っているから楽しいか?
それはどっちでもいい。
言えるのは、笑顔は人と人との接着剤
[PR]
by genkizo | 2008-07-23 04:36 | 人との関係を考える時

まず相手を信じろ

『まず、相手を信じなさい。
そうでないと自分を信じてもらえないよ。』



相手との間に壁ができるのは、
自分が心を開いていないから。
まず、自分が相手を信じて心を開け。
すると、壁など見えなくなるよ。
[PR]
by genkizo | 2008-07-22 04:23 | 人との関係を考える時

心を使って聞け

『話をする時は頭を使い、
話を聞く時は心を使おう』



話をする時は相手に合わせ、
誰でもわかるように頭を使って話そう。
話を聞く時は聴くことが大事!
字の通り耳・目・心も使おうよ!
[PR]
by genkizo | 2008-07-18 04:41

始めれば半分成功

『何事も始めることが50%の成功』


頭で考えているだけではわからない。
自分でやってみて初めて気づく。
だから気になったら始めるてみること。
それが成功への近道になるはず。
[PR]
by genkizo | 2008-07-17 04:31 | 立ち止った時