ブログトップ

朝4時起き げんきぞうの「やる気が出る」言葉

genkizo.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

人とは会いなさい!

『メールより手紙や電話
電話より直接会いに行こう』



もちろん時と場合によるけど、
メールは最終手段と考えてみる。
まず、直接会えないか?
次に電話で直接話せないか?
あるいは、手紙で伝えられないか?
[PR]
by genkizo | 2008-07-16 04:26 | 人との関係を考える時

約束は守れ!

『予定は守れなくても
約束は絶対守れ!』



予定は自分との約束。
守れなければ自分が困るだけ。
でも、約束を守らないと自分だけではすまない。
他人を巻き込んで迷惑をかけてしまう。
[PR]
by genkizo | 2008-07-15 04:42 | 人との関係を考える時

今に集中

『よかったのかなあと迷ってしまうのは
今その瞬間に集中して全力を出せていないから』



人生は選択の繰り返し。
自分の選択を信じて、
今その瞬間に全力投球する。
そうすれば後悔なんて言葉は無くなる。
[PR]
by genkizo | 2008-07-14 05:44 | 立ち止った時

笑顔で挨拶

『自分から先に笑顔で挨拶』

まず自分から挨拶
挨拶されて気分の悪い人はいない
そして、できれば笑顔がいい
笑顔は人と人との接着剤
[PR]
by genkizo | 2008-07-11 04:22 | 人との関係を考える時

他人と比べるな!

『他の誰かと比べて
持った自信は、もろい。』

(中谷彰宏)


他人と比べても仕方なし
過去の自分自身と比べろ
そして、昨日より成長している
自分自身を実感することを目指せ!
[PR]
by genkizo | 2008-07-10 03:57 | 人との関係を考える時

受身でなく働き掛けろ

『これからどんなことが起こるかを
考えるほど不安になる。
どんなことを起こしたいかを
考えると楽しくなる。』



受身で行くのか
自らが働き掛けていくのか
あなたはどっちがいい?
[PR]
by genkizo | 2008-07-09 04:23 | 立ち止った時

努力を重ね、才能まで高める

『才能という言葉は、
延々と努力を重ねている人に対して、
外から貼ったラベルにすぎない。』



あの人は才能があるから。
あの人は特別だよ。
これは自分からの逃げ以外の何物でもない。
自分はどこまで努力を重ねているか自問せよ!
[PR]
by genkizo | 2008-07-08 04:45 | 立ち止った時

なぜやり遂げたいのかを語れ

『できない人は
できない原因(なぜできないか)を語り、
できる人は
できる真因(なぜやり遂げたいか)を語る。』



できない理由をいくら並べても全く意味などない。
どうすればできるのか
なぜやり遂げたいのか
そのことを明確にしてみよう!
[PR]
by genkizo | 2008-07-07 04:19 | 立ち止った時

今がんばろう!

『今がんばらなければ、
いつがんばる。』

(藤田晋)


我々が生きているのは今この瞬間。
今度がんばる
なんてあり得ない。
今この瞬間を精一杯がんばろうよ!
[PR]
by genkizo | 2008-07-04 04:20 | 立ち止った時

やれないことなどまずない

『やれなかった、
やらなかったどっちかな』

(相田みつを)


自分がやらなかったことを
よく理由をつけて「やれなかった」という。
自分自身が強い意志を持って臨めば、
本当にやれないことなどないはず。
[PR]
by genkizo | 2008-07-03 04:34 | 立ち止った時