「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

朝4時起き げんきぞうの「やる気が出る」言葉

genkizo.exblog.jp

タグ:人間関係 ( 19 ) タグの人気記事

幸福とはその3

幸福とは次の4つ
『みっつ・・・人の役に立つこと』
[PR]
by genkizo | 2009-01-19 04:28 | 人との関係を考える時

幸福とはその2

幸福とは次の4つ
『ふたつ・・・人にほめられること』
[PR]
by genkizo | 2009-01-16 07:47 | 人との関係を考える時

出会い

『出会いは進化の源
偶然ではなく必然にするのはあなた次第』

[PR]
by genkizo | 2008-12-08 04:09 | 人との関係を考える時

水のように

『上善は水の如し』(老子)
最上の生き方は水のようなもの。


なぜか?
水は競争などせず自ら低いところへと流れる。
この謙虚さこそが人間にとって最上の生き方。
[PR]
by genkizo | 2008-11-19 04:23 | 人との関係を考える時

自分の周りを見る

『自分の周りを見れば今の自分がわかる』

うちの会社の部下は・・・
うちの妻は・・・
うちの夫は・・・
うちの子供は・・・
その次に不満の言葉が続くなら、原因は自分。
[PR]
by genkizo | 2008-11-18 06:48 | 人との関係を考える時

任せる

『人を動かしたければ
信頼して任せることである。』


命令して人を動かすよりも
信頼して人を動かすほうが、
良い結果がでるものである。
[PR]
by genkizo | 2008-11-14 06:48 | 人との関係を考える時

人に尽くす

『人に尽くしてみよう』

他人からしてもらう前に
自分ができる限りのことをしよう。
やがて自分にかえってくるはず。
[PR]
by genkizo | 2008-11-13 04:17 | 人との関係を考える時

主語は自分

『相手がどうだこうだ言う前に
自分が動け!自分で示せ!』


相手に求めてはいけない。
自分が相手にあげ続けろ。
何かが変わる時が必ずくる。
[PR]
by genkizo | 2008-11-04 09:17 | 人との関係を考える時

笑顔は人との接着剤

『いつもニコニコ明るい笑顔
笑顔は人との接着剤』



あなたは不機嫌そうな人好きですか?
きっと嫌なはず。嫌いなはず。
だったら笑顔で人と接しよう!
きっと相手も笑顔になるはず。
[PR]
by genkizo | 2008-08-05 04:23 | 人との関係を考える時

余裕のない時こそ踏ん張れ

『自分がしんどい時、余裕のない時に
どれだけ周りに目を向けられるかだよ』



自分に余裕がある時は
周りも見えるし、人に気を使うこともできる。
余裕がない時に同じように気を使えるかが
その人の踏ん張りどころのはず。
[PR]
by genkizo | 2008-07-29 04:23 | 人との関係を考える時